くまもとけん養鶏農協 熊本県養鶏農業協同組合
HOME
熊本コーチン
天草大王
販売店のご案内
養鶏農業協同組合
レシチンの力
天草大王
商品ご購入のご案内
お問合せ
熊本コーチン
熊本コーチン原種鶏

熊本種は明治時代、熊本県で従来種にバフコーチン種やエーコク種を交配して作られた鶏で、全身橙黄色を帯びた美しいバフ色の大型で肉質の優れた卵肉兼用種です。
戦前は広く県内全域で飼われていましたが、戦後は農家養鶏の現象と外国鶏の普及に伴なって暫時羽数が減少し、絶滅寸前のところを昭和51年に熊本県養鶏試験場が保存改良と増殖に取り組み、この良質肉を活かした肉用鶏の改良と研究を続けてきた結果、熊本種より更に大型で強健な良質鶏肉生産鶏「熊本コーチン」を造成しました。

肉用熊本コーチン


 
肉用コマーシャル鶏の生産は指定羽化場である熊本県養鶏農業協同組合で行っていますが、この肉用の熊本コーチンは16週齢で雄3kg、雌2.2kgになり、地鶏としては成長が早く、飼料の利用性も優れており、食鳥協会で行った各県特産鶏の試食会でも、色、形、食味ともにすぐれていると高く評価されました。


安全を求めて・・・そして食卓へ

農林水産省基準の特定JASを取得する育成農場。開放鶏舎平飼いで坪当たりの飼育羽数も通常ブロイラーの半分近く。育成日数もびっくりの120日以上。通常ブロイラーでは楽しめない肉質が出来上がります。

鶏も人間と同じ・・・食を追及した鶏へ

飼料には健康を考えた「おから」「にんじん」「ヨモギ」「木酢液」「海藻」 「ゼオライト」 とこだわりを持った農家ならではの贅沢な給餌となっております。人間と同じく健康を第一に考えた食生活を実行しています。
熊本県農業研究センターよりの原種鶏を元に健康な種鶏・肉用鶏・採卵鶏の育成場。
鶏たちが自由に歩き回れる環境、安心できる飼料等と、健康な鶏育成管理を行っております。
種鶏場・孵化場長:三宮 正徳

HOME・オンラインショッピング
熊本養鶏農業協同組合