くまもとけん養鶏農協 熊本県養鶏農業協同組合
HOME
熊本コーチン
天草大王
販売店のご案内
養鶏農業協同組合
レシチンの力
天草大王
商品ご購入のご案内
お問合せ
天草大王
熊本コーチン原種鶏

かつて、熊本には「天草大王」という我が国最大級の鶏(雄の最大のもので背丈90cm、体重7kg)飼育され、「博多の水炊き」用として、大変珍重されました。「天草大王」とはどのような鶏であったか、大正時代の文献には、『明治中期後期から輸入されたランシャン種を基に天草地方において肉用に適するように極めて大型の品種に改良されたもの』と記述され、飼育地名と大きさから『天草大王』と呼ばれました。しかし、昭和初期頃に絶滅してしまいました。そこで、熊本県農業研究センター(菊池郡合志町)では、平成4年から「ランシャン種」に「大シャモ」、「熊本コーチン」を交配し、特に発育と羽色に重点を置いて選抜交配を繰り返し、10年の歳月をかけて復元することができました。このたび、復元された天草大王の雄と九州ロードの雌を交配した熊本の地鶏「天草大王」の生産を開始しました。

天草大王
天草大王  
高い飼育技術によって育成された「天草大王」は安心してお召しあがりいただけ、上質な味わいです。
品質管理をクリアし、厳選された熊本の地鶏「天草大王」は皆様に新鮮な味わいをお届けいたします。


安全を求めて・・・そして食卓へ

農林水産省基準の特定JASを取得する育成農場。開放鶏舎平飼いで坪当たりの飼育羽数も通常ブロイラーの半分近く。育成日数もびっくりの120日以上。通常ブロイラーでは楽しめない肉質が出来上がります。

鶏も人間と同じ・・・食を追及した鶏へ

飼料には健康を考えた「おから」「にんじん」「ヨモギ」「木酢液」「海藻」 「ゼオライト」 とこだわりを持った農家ならではの贅沢な給餌となっております。人間と同じく健康を第一に考えた食生活を実行しています。
熊本県農業研究センターよりの原種鶏を元に健康な種鶏・肉用鶏・採卵鶏の育成場。
鶏たちが自由に歩き回れる環境、安心できる飼料等と、健康な鶏育成管理を行っております。
種鶏場・孵化場長:三宮 正徳

HOME・オンラインショッピング
熊本養鶏農業協同組合